よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

京都旅行・1日目

こんにちは よもぎありす です(^^)

10月の初旬に1泊2日の京都旅行に行ってきました。

あいにく台風が近づいて来ていて雨です(泣)

京都駅に着いたのは朝の10時半頃。

まず今回の宿泊ホテル、リーガグラン京都に荷物を預けに行きます。

リーガグラン京都は京都駅南側にあり八条東口より徒歩3分ほどで着きました。

3階にあるフロントでコインをもらい1階の無料コインロッカーに荷物を入れます。

身軽になったので足どりも軽く京都駅まで戻り 11時前だったので星野珈琲アスティ京都店でモーニングをいただきました。

店内は京都らしい内装でゆっくりできます。

どこに行こうか色々珈琲をいただきながら考えます。

雨が降っているので外歩きをする気にならず 新風館に行くことにしました。

新風館は 地下鉄烏丸御池駅南改札口直結しており雨でも濡れずに行けます。

エースホテル京都、ショップ、カフェが入っています。

旧京都中央電話局の既存棟と新築棟から構成されており館内は落ち着いた雰囲気で通路も広めです。

どのお店もお洒落な雰囲気で素敵です。

私が気に入ったのはビームスジャパンで、他のお店には無い京都の街の伝統を反映した限定アイテムも置いてありとても楽しめました。

他のお店もゆっくり見て廻り 足も疲れてお腹も空いてきたので新風館を跡にしてランチできるお店を探すことにしました。

少し歩くと京都文化博物館がありました。京都らしい素敵な建物です。

看板を見ると中に何店舗か食事できるお店が入っているようです。

どんなお店があるのか入って確かめてみようと思い中に入りました。

蕎麦屋さんや和食のお店が何店舗かありましたが リーズナブルな値段でランチの看板が出ていた『前田珈琲 文博店』に入ることにしました。

文博店は旧日本銀行京都支店の金庫室だったところで分厚い扉・照明・レトロな店内が当時の面影を残しています。

店内はお昼のピークを過ぎていたこともあり6割埋まっている程度で席の間隔もゆったり取られています。

ランチメニューにあったオムカレーセット。(サラダ・ドリンク付き)を注文しました。

f:id:tabiryokouchang:20201020075318j:image f:id:tabiryokouchang:20201020075337j:image f:id:tabiryokouchang:20201020075352j:image

サラダ、セットに付いているサラダとは思えない程 量が多いです。オムカレー、私はあまり辛いのは苦手なのですが適度に辛くタマゴがいいアクセントになりとても美味しく頂きました。看板のメニューに軽いランチにと書いてあったのですが カレー自体の量も多くお腹いっぱいになりました。

ドリンクは食後に珈琲をお願いしましたが 前田珈琲さんオリジナルのコーヒーカップは重厚感があり冷めにくくできており量も普通のお店の倍ぐらい入っています。味は苦味とコクがあり店内の雰囲気を楽しみながらゆったりまったり頂きました。とても幸せな気分になりました♪

f:id:tabiryokouchang:20201020080951j:image f:id:tabiryokouchang:20201020081014j:image

f:id:tabiryokouchang:20201020080151j:image f:id:tabiryokouchang:20201020080246j:image

前田珈琲さんを出たらもう夕方でお腹も満腹になり雨もたくさん降っているのでホテルに戻りチェックインして休憩。

リーガグラン京都はまだ新しいホテルで何もかも綺麗で部屋にトイレと別のお風呂もあります。

(大浴場も併設されています)

ベッドもふかふかで少し横になろうと思い寝転んだら寝てしました💦

気がついたらもう夜になっていました。

まだ雨は降っていますが京都駅の中を少しお散歩することにしてホテルを出ました。

京都駅にある伊勢丹の上に上がります。ライトアップされていて綺麗です。

f:id:tabiryokouchang:20201020085636j:image f:id:tabiryokouchang:20201020085727j:image

京都タワーの夜は素敵です❤️  若いカップルも数組いて寄り添って夜景を眺めています(うらやましい…)

堪能したので下まで降り南側に廻ってみました。するとピンク色のビルがあります。

そちらに向かって歩いてみます。ワコール新京都駅ビルでした。

あとで調べてみるとピンクリボン月間にちなみ9月26日〜10月11日までピンク色の特別ライトアップをしていたようです。

乳がんの早期発見、早期診断、早期治療を推進するためのピンクリボン活動の一環のようです。

検診は大切・今年も早めに検診の予約しようとピンクの綺麗なライトを眺めながら思いました。

散歩したあとホテルに戻りましたがお腹は空いていないのでチェックインの時にもらったHPからの予約した特典、バードリンク券を使おうと3階にある 『ダイニング&ラウンジ KOTONA』に伺いました。

ドリンク券を見せるとドリンク券で飲めるメニュー表を持って来てくださいました。店内はロビーの奥にありあまり広くありませんが夜は照明を暗くしており落ち着けます。

普段お酒は飲まないのでメニュー表を見てもさっぱりどんなドリンクなのかわかりませんが聞いたことがあったカンパリソーダをお願いしました。

普段夜の街に出没することがなくバーや居酒屋には全く行かないので 大人な気分(とっくに大人ですが💦)が嬉しい😌

店内はわりと混んでいて他の人の話し声が少し賑やかでしたがとっても癒されました。

f:id:tabiryokouchang:20201020084850j:image f:id:tabiryokouchang:20201020084859j:image

このあと部屋に戻り部屋のお風呂にゆっくり入り眠りにつきました。

明日の朝のホテル朝食が楽しみです。

2日目に続きます(^^)