よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

紅葉の南禅寺三門

紅葉の南禅寺に行ってきた

11月中旬、京都の南禅寺に紅葉を見に行ってきました。

京都駅からバスで向かいます。

平日でしたがたくさんの人で賑わっていました。

到着です〜


f:id:tabiryokouchang:20201117210157j:image

目の前に三門が見えます

この三門は重要文化財になっており別名「天下竜門」とも呼ばれているそうです。

現在の三門は寛永5年(1628年)藤堂高虎大坂夏の陣に倒れた家来の菩提を弔うために再建したものだそう。

歌舞伎の「楼門五三桐」の石川五右衛門の伝説でも有名ですね。

絶景かな 絶景か〜な〜というセリフは私でも知ってます。

f:id:tabiryokouchang:20201118085127j:image

もみじ🍁をアップで撮ってみました
f:id:tabiryokouchang:20201117210244j:image
f:id:tabiryokouchang:20201117210259j:image
三門の前に着きました

何年か前に三門に上がって高所恐怖症の私は大変だったので今回は上には登りませんでした。特に階段が急で恐かった💦

拝観志納金は600円で上まで登ることができます。
下から見るより思ったより高く景色が素敵なので一度は行ってみるべきだと思います😊
f:id:tabiryokouchang:20201117210146j:image


f:id:tabiryokouchang:20201117210123j:image

お線香を1本お供えしました。

自分のところに煙が来るようにパタパタ✨

そのあと本堂に参拝しました。
f:id:tabiryokouchang:20201118092910j:image
御朱印をいただきました。

金剛王宝殿と南禅寺御朱印が中央に押されています。

書置タイプです。

お家に帰ってから貼り付け_φ(・_・

f:id:tabiryokouchang:20201118093742j:image

水路閣の方に廻ります。

たくさんの人が写真撮影されていました。

着物を着た若いカップルの男の子がデジタルカメラで調節して自分と彼女の後ろから座った写真を必死で何回もカメラと写真位置を往復しながら撮っていました。

ガンバレ彼氏!

 

f:id:tabiryokouchang:20201118100941j:image
f:id:tabiryokouchang:20201118100945j:image

f:id:tabiryokouchang:20201118100938j:image

f:id:tabiryokouchang:20201117210120j:image

f:id:tabiryokouchang:20201118102638j:image


f:id:tabiryokouchang:20201117210133j:image

南禅寺水路閣は琵琶湖琉水の分線(蹴上以北)にある水路閣1888年(明治21)完成。

南禅寺境内を通過するため周辺の景観に配慮して田辺朔郎という方が設計、デザインされたそうです。

アーチ型橋脚で東山の風景にとけこんでいてとても素敵でした。

 

南禅寺をあとにして永観堂に向かいます