よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

ソロ活・鹿児島2泊3日の旅①

鹿児島2泊3日の旅・飛行機で鹿児島へ

 

こんにちは😊

Gotoトラベルを利用して鹿児島に行ってきましたのでその模様をご紹介させていただきます。

出発は神戸空港から( ̄▽ ̄)

f:id:tabiryokouchang:20201201091706j:image

飛行機はスカイマークです。

飛行機に乗るのは8年ぶりぐらい💦

f:id:tabiryokouchang:20201201091640j:image

神戸発7時40分鹿児島行きに乗るため神戸空港に6時20分頃到着。

旅行を申し込んだときに紙チケットではなくメールで発券のバーコードが送られてきたのでそれをスカイマークの受付画面にかざすとチケットが発券されます。

ちゃんと無事にチケットが発行できるのか前日からすごく心配だったのでホッ😌

スーツケースを預け、手荷物検査も終え飛行機の搭乗まで珈琲を飲みながら待ちました。

待っている時、前をパイロットさんやキャビンアテンダントさんが通り過ぎて行かれます。

制服姿ってかっこいい〜❤️ 

命を預けますのでよろしくお願いしますと心の中でお願い😌

定刻通り出発し鹿児島到着8時50分。

着陸の時けっこうな衝撃がありビビりました💦

f:id:tabiryokouchang:20201201091924j:image

鹿児島空港は思ったより広く展望デッキや足湯がありました。

f:id:tabiryokouchang:20201201092056j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201092100j:image

バス停のすぐ前にある足湯です。

鹿児島からの帰りに30分ほど入りましたが結構熱めのお湯でしたが気持ちいい〜

しばらく入っていると身体全体が温まりポカポカ❤️


f:id:tabiryokouchang:20201201092107j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201092049j:image

私はタオルを持参しましたがオリジナルのタオルを200円で購入することもできます。

手軽に温泉に入れますね〜

f:id:tabiryokouchang:20201201095637j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201092052j:image

その後鹿児島空港から鹿児島中央駅のバスに乗り鹿児島の中心部に。料金は1300円で40分ほどで到着しました。

f:id:tabiryokouchang:20201201091953j:image

まず歩いて5分ほどのホテルにスーツケースを預けようと思いスマホの地図を見ながら歩きましたが方向音痴の私は全く逆の方向へ行ってしまい10分程余計に歩いてなんとか到着。

スーツケースを預けて身軽になったのでまずは近くの「維新ふるさと館」へ。

f:id:tabiryokouchang:20201201093402j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093358j:image

こちらは西郷隆盛大久保利通など明治維新に活躍した偉人の出身地の加治屋町にある歴史館です。

私が行った時は小学生が学校の校外学習で来ているようで大勢いて賑やかでした。

 

維新体感ホールで維新への道というドラマがあり予約制でしたが入り口で聞くと15分後に始まる回にあと6名分空きがあるとのことで予約し拝見させていただきました。

幕末から明治にかけての薩摩歴史の流れを音や光、ロボットなど多彩な演出で解説するドラマです。

流れがわかりやすく簡潔にドラマ化されており維新のことをあまり知らない私は(薩摩と長州がどこにあるのかも知らなかった💧)これで概要が分かりあとの鹿児島旅に必要な知識を得ることができました。

ホールは写真禁止なので写真ありません(泣)

f:id:tabiryokouchang:20201201093543j:image

小学生のグループは西郷隆盛大久保利通のコートを着て写真を撮ろうというコーナーでお友達同士ワイワイ言いながら写真を撮りあってました。若いっていいなぁって思いながらしばし微笑ましく観察。


f:id:tabiryokouchang:20201201093546j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093621j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093539j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093600j:image

大河ドラマの時の衣装も飾られています。
f:id:tabiryokouchang:20201201093553j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093532j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093536j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093613j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093603j:image

義妹の岩山トクさんのテープを視聴。昔の鹿児島弁で音声だけでは意味が分かりませんが解説がありますのでよくわかります。お上品なとても素敵な話し方でした。
f:id:tabiryokouchang:20201201093550j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093556j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093525j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093606j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093617j:image

篤姫の衣装も展示されていました。

豪華絢爛ですね
f:id:tabiryokouchang:20201201093610j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201093529j:image

もっとじっくり見ていたかったのですが昼前にランチの予約をしていたので維新館をあとにしました。

歩いて鹿児島中央駅近くの「地鶏の鶏膳」さんで昼食。

カウンター席に通されました。

f:id:tabiryokouchang:20201201101142j:image

鹿児島名物、鶏飯を食べてみたかったので鶏飯御膳をお願いしました。


f:id:tabiryokouchang:20201201101138j:image

鶏飯はお出汁をかけていただきます。少し甘めの出汁で美味しくいただきました。

しばらく食べ進めると味に少し飽きてきたので豚味噌と一緒に食べると味が変わりまたまた美味しくいただきました。


f:id:tabiryokouchang:20201201101135j:image

 

 お昼からは定期観光バス 桜島巡りを予約しているのでバス乗り場に向かいます。

次回に続きます⭐️

 

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m