よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

ソロ活・鹿児島2泊3日の旅②

鹿児島旅行・定期観光バスで桜島自然遊覧コース

 

こんにちは

Gotoトラベルを使って鹿児島へ行ってきたのでその模様をご紹介させていただきます。

 

初日お昼からは前もって予約しておいた鹿児島市交通局の定期観光バス、桜島自然遊覧コースで桜島を巡ります。

1日2便出ています。

昼便は鹿児島中央駅バスターミナル13時40分発ですが13時20分頃から受付がはじまります。

私は13時15分頃到着。

20分ぐらいに受付の方が来られて料金2300円をお支払いしチケットを受け取りました。

特典として鹿児島市内を走るバス、シティビューの1回乗車券とかごしま水族館の割引券が付いていました。

こちらが定期観光バスの乗り場です。

f:id:tabiryokouchang:20201201162510j:image

ルートはこちらで黄色が下車観光です。

f:id:tabiryokouchang:20201201162950j:image

バスの中です。この日は平日だったこともあって鹿児島中央駅から6名、桜島港から6名で計12名でした。

綺麗でチャーミングな髪の毛巻き巻きガイドさんがご案内してくださいます。

コロナ対策でバスを乗る際には必ず消毒とバス内はマスク着用、あまり大声で話さない等の注意がありました。
f:id:tabiryokouchang:20201201162415j:image

フェリーに乗り場に着きバスがフェリーに入りました。

バスガイドさんから到着時刻予定とバスに戻ってくる時間を伝えられます。

階段で上に上がります。フェリーの階段は急なので足が疲れます。

初めて見る桜島はめちゃくちゃ雄大


f:id:tabiryokouchang:20201201162352j:image
海がキラキラして綺麗です😊
f:id:tabiryokouchang:20201201162400j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162500j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162504j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162453j:image

桜島には15分ぐらいで着きます。

すぐに時間がきてしまい慌ててバスに戻ります。

桜島に到着です。
f:id:tabiryokouchang:20201201162338j:image
最初の桜島観光地 湯之平展望所です。

桜島北岳の4号目標高373m地点にあります。

ゴツゴツした山肌も見えて迫力あります。
f:id:tabiryokouchang:20201201162434j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162316j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162348j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162514j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162405j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162440j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162307j:image

26000年前に桜島が出来たんですね〜

f:id:tabiryokouchang:20201201162408j:image
バスに乗り込み次の観光地へ向かいます。

バスからの景色。
f:id:tabiryokouchang:20201201162437j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162427j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162312j:image

黒神埋没鳥居に着きました。

大正3年の大噴火で上部のみ残して埋まってしまいました。

当時の村長さんが噴火の記憶を残そうと掘り起こすのをやめたそうです。

埋没する前は高さが3メートルあったそう。
f:id:tabiryokouchang:20201201162524j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162456j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162335j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162507j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201162324j:image

次の予定に入っている旅の里はお土産屋さんだったようですがコロナの影響で営業していないとのことで有村溶岩展望所に向かいます。

「有村溶岩展望所」大きい溶岩がゴロゴロしています。
f:id:tabiryokouchang:20201201162431j:image

f:id:tabiryokouchang:20201201173733j:image

f:id:tabiryokouchang:20201201173737j:image

硬貨が置いてある岩が所々にありました。ご利益を期待して置いていかれる方がいるのでしょうか(-。-;
f:id:tabiryokouchang:20201201173729j:image

溶岩署から桜島の眺め
f:id:tabiryokouchang:20201201162320j:image

溶岩所の前にお店がありました。灰すくリーむの旗が立っていて少し気になりました。
f:id:tabiryokouchang:20201201162517j:image

桜島を1周巡りました。

バスからの眺めも雄大でゆっくりバス旅をすることができました。

元のフェリー乗り場に戻ります。またフェリーに乗り込みバスを降り景色を眺めます。

夕方で寒くなってきたので中の客室の一番後ろに座りました。

f:id:tabiryokouchang:20201201162356j:image

船からの波と桜島

f:id:tabiryokouchang:20201201162300j:image

桜島の旅もあと少しで終わりです。

目に焼き付けておこうと到着までずっと桜島を眺めていました。

鹿児島側に着き鹿児島中央駅が終点になりますが途中の天文館でもバスを降りられます。

天文館で夕食を予約していたので天文館でバスを降りました。

とても綺麗でチャーミングな髪の毛巻き巻きバスガイドさんともここでお別れです。

 

スマホの地図を見ながら夕食のお店をさがします。

方向音痴な私はまた迷ってしまい次の日行く予定のシロクマのかき氷のお店を先に見つけてしまいました。

このお店がここにあるということは。。。。💦

地図を見ては少し歩きまた地図を見るために立ち止まリそしてまた歩きます。

迷っている時に走っていた路面電車

f:id:tabiryokouchang:20201201175902j:image

迷っている時に遭遇した銅像

f:id:tabiryokouchang:20201201181155j:image
なんとか到着

「遊食豚彩 いちにいさん 天文館店」です。
f:id:tabiryokouchang:20201201175924j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201175913j:image

ぐるなびで『ぐるなびネット特別コース お手軽しゃぶ御膳』を予約していたので名前を告げるとすぐカウンター席に通されお料理もすぐに運ばれて来ました。ドリンク、烏龍茶付きです。

こちらのしゃぶしゃぶはおそばの出汁でいただくようです。
f:id:tabiryokouchang:20201201175906j:image

お鍋のお湯が沸騰したらお肉、お野菜を好きに入れて召し上がって下さいとのことでお湯が沸くまでしばし待ちます。

ブクブクして来ました〜
f:id:tabiryokouchang:20201201175840j:image
待っている間に大量のネギが目の前にあったので漬け汁に投入しましたがもしかして最後の蕎麦の時に入れるんだったかな😥とあとで考えつきました。まっどっちでもいいかってことで
f:id:tabiryokouchang:20201201175847j:image

お肉とお野菜を投入し豚肉からいただきます。

甘みがあって美味しい〜

ゆっくりのんびり自分のペースでいただきました。
f:id:tabiryokouchang:20201201175917j:image
f:id:tabiryokouchang:20201201175909j:image

こちらは付いていた豚汁、お味噌が甘みがあり野菜もたくさん入っていて美味しい。

f:id:tabiryokouchang:20201201175843j:image

チラシ蒸し寿司
f:id:tabiryokouchang:20201201175857j:image

そして最後に更科そばを投入します。

もうこの時点でお腹いっぱいですが頑張りました。
f:id:tabiryokouchang:20201201175928j:image

これにあとデザートが付いていたのですが写真撮り忘れ(T . T)

ソフトクリームだったと思います。

このコースでお値段1980円はとてもお得だと思いました😊

お腹いっぱいで苦しい中お店をあとにしました。

このあとホテルに戻り就寝。

充実した1日目の旅を終えました。

2日目に続きます⭐️

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨