よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

ソロ活・鹿児島2泊3日の旅⑥

鹿児島旅行3日目 霧島周遊バスで霧島神社西郷どん

 

こんにちは✨✨

 

Gotoトラベルを使って鹿児島へ2泊3日の旅をしてきました。

その模様をご紹介させていただきます😊

旅もいよいよ最終日✨

霧島に向かうため鹿児島中央駅からJRに乗り隼人駅に向かいます。

f:id:tabiryokouchang:20201207082122j:image

普通列車です。
f:id:tabiryokouchang:20201207082206j:image

電車を待っている間に来た特急・はやとの風。カッチョイイ♪

f:id:tabiryokouchang:20201207082157j:image

普通電車が来たので乗り込みます。

出発時間前にはほとんどの席が埋まっていました。

窓際に座れたのですが左側に座ったことをあとで後悔(T . T)。

右側だと海の景色が窓越しに見れます。

ただ左側の窓から昨日行った仙巌園が電車の中から見れました😊


f:id:tabiryokouchang:20201207082033j:image


ローカルな駅に何箇所か停車し隼人駅に到着。

駅前もとくに何もなくローカルな感じ。のどかです。
f:id:tabiryokouchang:20201207082103j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082125j:image

坂本龍馬が新婚旅行に来た所だそう。
f:id:tabiryokouchang:20201207082132j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082057j:image

しばらく待って事前に予約していた『霧島周遊観光バス』が到着しました。

このバスは土日祝のみ運行しており観光地を巡ってくれます。

コースは2コースあり霧島山を望む霧島山コースと錦江湾を望む錦江湾コース。

私は錦江湾コースを予約しました。

事前電話予約の上 隼人駅で「のったり降りたりマイプラン」バス1日乗車券を購入します。

バスガイドさんは居ないので観光地のガイドはしていただけませんが料金は1100円ですごくお安いです。
f:id:tabiryokouchang:20201207082110j:image

こちらが購入した1日乗車券。

f:id:tabiryokouchang:20201207091913j:image

鹿児島交通の路線バスにもこの券で乗車できます。
f:id:tabiryokouchang:20201207091910j:image

隼人駅乗車の前に鹿児島空港からのお客さんも乗っているはずと思いバスに乗りこみました。が、まさかの誰もいない(◎_◎;)

 

運転手さん;「お1人なのでスーツケース席の後ろに寝かせておいてください」

私;「あっ はいわかりました」

この大きいバスに1人?💦 運転手さんと2人はちょっと気まずい(-。-;

でもどうしようもないので前から3番目ぐらいの席に着席。

座席は下のレバーを押すと回転し窓側に向きを変えられます。

私は大きいバスはちょっと苦手で車酔いしそうになるのでずっと前向きのままにしていました。


f:id:tabiryokouchang:20201207082043j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082029j:image

下の写真、左側が特典。右側が行程です。
f:id:tabiryokouchang:20201207082142j:image

まずは鹿児島神社に向かいます。10分ぐらいで到着です。

運転手さんがバスの戻り時間を提示してくださいます。


f:id:tabiryokouchang:20201207082152j:image

参道の階段を上がります。
f:id:tabiryokouchang:20201207082039j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207082047j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207082201j:image

祭神は天津日高彦穂穂出見尊(あまつひだかひこほほでみのみこと)と豊玉比売命(とよだまひめのみこと)が祀られていて神武天皇の時代から存在すると伝えられているそう。
f:id:tabiryokouchang:20201207082213j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082100j:image

この日は七五三のお詣りの方が多く賑わっていました。みんな可愛いです。

先に御朱印帳をお渡しして参拝後受け取りに行きます。
f:id:tabiryokouchang:20201207082128j:image

拝殿前にある勅使殿。右の階段から上がって奥の本殿へ。
f:id:tabiryokouchang:20201207082149j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207082053j:image

現在の本殿は1756年に島津重豪によるもので文化財価値が高いとして拝殿、勅使殿共に鹿児島県指定有形文化財になっています。拝殿の天井には花や野菜などが描かれています。

この下で七五三の祈祷が行われていました。
f:id:tabiryokouchang:20201207082135j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082139j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207082050j:image

6種類のおみくじがありました。根付け付きの200円のおみくじ購入。お金を入れて自分でひとつ取ります。カエルさんの根付けが出ました。
f:id:tabiryokouchang:20201207082216j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207133550j:image

参拝を終えて御朱印帳を取りに。直接書いていただくのは初めてなので嬉しい♪

(京都は書置き多し💧)
f:id:tabiryokouchang:20201207082145j:image

戻り時間5分前にバスに戻りました。私1人なので私が戻るとすぐに出発です。

西郷どん村に向かいます。

西郷どん村手前の道がすごく狭くて曲がりにくく大きいバスで入るのは大変そう。反対車線の車に待ってもらってやっと曲がれました。

1人なのにこんな大きい車でごめんなさい〜と申し訳ない気持ちに(T . T)

 

西郷どん村に着きました〜

戻り時間忘れそうになるので写メることに。

f:id:tabiryokouchang:20201207135258j:image

入り口です。
f:id:tabiryokouchang:20201207135338j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135304j:image

入ってすぐ足湯がありました。
f:id:tabiryokouchang:20201207135317j:image

西郷隆盛は日当山温泉をたびたび湯治で訪れ、狩りや釣りを楽しんだそう。その際に宿泊したとされる龍宝家の屋敷を基に建設されたのが「西郷どんの宿」です。

中に入るとボランティアガイドの方が居て色々説明してくださいました。


f:id:tabiryokouchang:20201207135325j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135311j:image

西郷さん直筆の漢詩
f:id:tabiryokouchang:20201207135332j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135342j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135328j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135349j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135307j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207135345j:image

西郷隆盛が馬をつないだとされるイヌマキの木。

f:id:tabiryokouchang:20201207140452j:image

滞在時間が30分程度しかなかったので宿見学のあと少し土産物を見てバスに戻りました。

次の観光地へ向かいます。

 

⑦へ続きます😊

 

お読みいただきありがとうございました⭐️