よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

ソロ活・鹿児島2泊3日の旅⑦最終回

鹿児島旅行3日目 最終回 坂元のくろず〜上野原縄文の森〜ハイテク展望台

 

こんにちは✨

Gotoトラベルを使って鹿児島へ2泊3日の旅をしてきました。

その模様をご紹介させていただきます😊

 

3日目 西郷どん村のあとはお昼のランチがとれる場所に向かいます。

その前に最後の乗車地、国分駅に停車しましたが乗客は現れず。

西郷どん号1人貸切決定〜💦

 

ランチ場所は偶数月と奇数月で行く場所が違います。

ランチのは定期観光バス料金に含まれていないので自分で好きなものを注文します。

奇数月と偶数月で行き先が変わります。

偶数月は黒酢の郷 桷志田

今回私が伺ったのは奇数月の坂元のくろず「壺畑」情報館&レストラン です。

 

 到着しました〜 バスの出発時間を確認( ̄▽ ̄) 滞在時間80分ぐらい。

f:id:tabiryokouchang:20201207182823j:image

坂元のくろず「壺畑」情報館&レストランは坂元の歴史や製法について映像やパネルで見学でき くろずを使った商品の買い物ができます。レストランではくろずをふんだんに使った体に優しい料理やデザート、ドリンクがいただけます。
外観です。
f:id:tabiryokouchang:20201207182852j:image

バスを降りると外にいた施設の方が近づいて来られ「レストランに入られたら定期観光バスで来ましたとおっしゃってください」と言われました。
f:id:tabiryokouchang:20201207182745j:image

中に入ってすぐの施設案内の看板
f:id:tabiryokouchang:20201207182757j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182844j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182830j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182753j:image
レストランは情報館を通り過ぎいったん外に出た先にあります。

レストランに入ると満席のようで他のお客さんは名前と電話番号を記入していったん外に出て待たれていました。

外で言われたように「定期観光で来ました」と告げます。

すぐに席に通されました。reserveの札が立ててある窓際の一番長めのいい席に案内されました。1人では申し訳ない広い席です。

こんなVIPな待遇受けちゃっていいのかしら。 

すぐ入れていい席に座れてとっても幸せな気分❤️


f:id:tabiryokouchang:20201207182856j:image

メニューはQRコードを自分のスマホで読みこみ表時させます。

どれも美味しそうですごく悩みましたがGotoトラベルクーポンもまだ残っていたので一番お高いランチ、「壺畑」シェフのスペシャルランチ(2000円(税抜き))をお願いしました。
f:id:tabiryokouchang:20201207182840j:image

窓からの眺めです。
f:id:tabiryokouchang:20201207182817j:image

スペシャルランチの内容です。
f:id:tabiryokouchang:20201207182812j:image

食前酢と調味料が来ました。

私は酢が少し苦手なのですがこの食前酢はりんごの黒酢で酸っぱすぎずマイルドで美味しくいただきました。
f:id:tabiryokouchang:20201207182837j:image
続いてメイン料理が来ました。

全部酢を使ったお料理か酢をかけるお料理です。

のんびり景色を眺めながらいただきます。どのお料理も酢がキツすぎずマイルドでとても美味しいです。お料理無くなるのが嫌でゆっくりゆっくりいただきました。
f:id:tabiryokouchang:20201207182925j:image

しばらくあとに焼売ちゃんが蒸されてやってきました✨
f:id:tabiryokouchang:20201207182859j:image 

ゆっくりいただいて時計を見ると1時間ぐらい経ってしまっています。

ヤバイ!あと20分でバスに戻らないと💦 少し食べるスピード、アップ💨

デザートは胡麻団子と黒酢ゼリーです。特に黒酢ゼリーがすっごく美味しくてびっくり✨
f:id:tabiryokouchang:20201207182906j:image
お支払いはGotoトラベル電子クーポン(2000円分)でお支払い。税金分だけ現金で払う感じで済みました。これで今回の旅行の電子クーポンを全部使いきり〜。

電子クーポンは使えるお店が少ないので使えるときに使っておかないと。

鹿児島空港のお土産屋さんは電子クーポン使えるお店がほとんどでした💦)

レストランを出た所に壷が並んでいます。

くろずを仕込んでいる壺です。
f:id:tabiryokouchang:20201207182827j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182910j:image

向こうに桜島も見えます。

めちゃいい景色です
f:id:tabiryokouchang:20201207182847j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207182805j:image

情報館で時間が無いのでパネルだけ見学。
f:id:tabiryokouchang:20201207182913j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182809j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207182820j:image

ざぁっと見学してバスに戻りました。

バスが出発してから定期観光特典の黒酢キャンディーをもらうのを忘れていたことを思い出しました。今回の旅で一番残念だったことの思い出になりました( ;  ; )

 

次の目的地は「上野原縄文の森」滞在時間役50分です。

f:id:tabiryokouchang:20201207201758j:image

上野原縄文の森は9500年前の縄文時代の大規模な定住集落跡で国指定史跡「上野原遺跡」にあります。上野原遺跡の出土品の展示、復元された縄文の村を見学できます。
f:id:tabiryokouchang:20201207201147j:image

展示館をまず見学します。

通常300円の入館料が定期観光特典の2割引240円で入館できます。
f:id:tabiryokouchang:20201207200455j:image

撮影禁止のところが多かったのであまり写真は撮れませんでした。

昔の人はこんな船で海に漕ぎだしてたんですね。すぐ転覆しそうです💦
f:id:tabiryokouchang:20201207200611j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200737j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200653j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200716j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200723j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200635j:image

昔の人がここで生活してたんだと思うと楽しくてゆっくり説明文を読んでいると時間がすぐに過ぎてしまいます。

私は時間配分が苦手💧

展示館上からの眺めです。
f:id:tabiryokouchang:20201207200734j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200544j:image
展示館外に出ました。紅葉が綺麗🍁
f:id:tabiryokouchang:20201207200604j:image

時間が後5分にせまってしまいましたが縄文の村を見たい!

走って遠くから写真だけパチリ✨


f:id:tabiryokouchang:20201207200600j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200622j:image

小走りでバスに戻り時間内にセーフ。

次は最後の観光場所 ハイテク展望台に向かいます。

着きました〜 滞在時間17分です。

f:id:tabiryokouchang:20201207200712j:image

ハイテク展望台からの眺めはただただ圧巻で……

観光客も数人だったので景色を独り占めしているようで嬉しくてとっても癒されました。

逆光だったのと私の腕が悪く上手に写真撮れませんでした(T . T)

この数倍 実際はいい景色です。

桜島はすごい。ほんとに雄大😆
f:id:tabiryokouchang:20201207200554j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200520j:image

f:id:tabiryokouchang:20201207200443j:image
街の方の眺め
f:id:tabiryokouchang:20201207200537j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200550j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200632j:image


f:id:tabiryokouchang:20201207200625j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200531j:image


f:id:tabiryokouchang:20201207201159j:image
バスに戻ろうとしたときに飛行機が✈️
f:id:tabiryokouchang:20201207200541j:image


f:id:tabiryokouchang:20201207201324j:image

鹿児島の旅も終わりに近づいてきました。

バスに戻り鹿児島空港へ向かいます。

鹿児島空港までは30分〜40分程かかりました。バスの中で少しうたたね💤

鹿児島空港に到着です。

バスの運転手さんにお礼を言いお別れします。

今回は貸切状態になってしまいましたが 運転手さんから話しかけてこられることがなかったので人見知りの私としては居心地良く過ごせました。

これだけの観光地を1100円で廻れるのはとてもお得だと思いました。

鹿児島旅行だと皆さん指宿の方に行かれる方が多いようですが霧島もとってもいいところだと感じました。特に坂元のくろずレストランはお勧めです😊

 

飛行機の出発までだいぶ時間があったので空港を少し散策。

空ステージというのがありました。

展示を見たかったのですが階段があり重いスーツケースを引きずっていたので断念💦
f:id:tabiryokouchang:20201207201203j:image

2階へ行く階段。お土産屋さんやレウトラン多数。
f:id:tabiryokouchang:20201207200628j:image


f:id:tabiryokouchang:20201207200650j:image

展望デッキの眺め良し😌 
f:id:tabiryokouchang:20201207200703j:image
f:id:tabiryokouchang:20201207200458j:image

そろそろ搭乗時刻が近づいてきたので入ります。
f:id:tabiryokouchang:20201207200446j:image

鹿児島空港から神戸空港に無事に戻り今回の旅を終えました。

神戸に近づいた時に空から見えた明石大橋に感動✨✨

旅は楽しいですが地元に戻ってくるとホッとします😊

 

長文最後までお読みいただきありがとうございました⭐️