よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

神戸の老舗喫茶店 呑れ梵(とれぼん)に行ってきた。

こんにちは😊

 

今回は神戸に老舗喫茶店元町駅近くにある舌れ梵(とれぼん)の様子をご紹介したいと思います。

 

今若い人達の間でその独特の雰囲気が人気になっている喫茶店です。

 

JR元町駅西口から南西に歩いて徒歩3分ほどの距離にあります。

 

外観です。

外観から異次元な感じ‥‥

f:id:tabiryokouchang:20210227081136j:image
f:id:tabiryokouchang:20210227081148j:image

では早速中に入ってみます。ちょっとドキドキ
中に入ると植物がいっぱいでお店の方の姿も見えない💦

どこに座っていいかわからずおっかなびっくり進みます。

かなりご高齢のご夫婦が営まれている喫茶店のようです。

店主さん(ご主人)の『1人? ほんならここへ』の案内で真ん中あたりの2人席へ。

植物園の中で座っているよう😌

ご主人が接客担当、奥さんがお料理担当のようです。

ご主人がメニューを持ってきてくださいました。

クリームソーダ500円とハニートースト250円をお願いしました。
f:id:tabiryokouchang:20210227081124j:image

f:id:tabiryokouchang:20210227081105j:image


f:id:tabiryokouchang:20210227081058j:image

クリームソーダ注文すると奥さんが『外寒いけど大丈夫か?』と聞いてきてくださり私が『店内あったかいので大丈夫です😊』と言うと『ほんなら氷少なめでアイス大きめにしといたるからなぁ』と言ってくださいました。優しい💕

 

しばらく待ってご主人がクリームソーダ持ってきてくださいました。

『ぶどうもよく洗って入れてるからそのまま食べれるからなぁ』とカウンター内から奥様。

アイス大きい🍨
これストロー入れたらあふれるやつなんじゃないの?😨

うーん 難しい💦 どこか安全にストローをさせる場所がないか真剣に確認。

思案しているとハニートーストも来ました。

ニートーストめちゃ美味しそう💕

f:id:tabiryokouchang:20210227081141j:image

なんとか大丈夫そうな場所を見つけゆっくりゆっくりストローをさし素早くひと吸い😌

美味しい〜

これでこぼれるリスク回避!

アイスをスプーンでいただきます。甘すぎず美味しいです。

アイス食べ終わって気づいたのですが中に大きいイチゴとさっき奥様が言われていたブドウが入っていました。

いちご、フサつきのまま入ってました(豪快!)
f:id:tabiryokouchang:20210227081101j:image

そしてハニートースト。トーストはハニーと言うからにはハチミツが塗られていると思うのですが甘すぎずくどすぎず、でも甘くてとっても美味。

はぁ幸せ💕

f:id:tabiryokouchang:20210301095929j:plain


 

ニートースト食べ終わってクリームソーダ飲みながらのんびりしていると店主さんが話しかけてきてくださいました。

 

店内の植物の話から始まって‥

「今なぜか全国から若い人たちが来てくれる。それがとっても嬉しい。若い人たちは優しくてクリームソーダ運んでると手伝ってくれる。以前閉店10分前に来た人達がいてどこから?って聞いたら沖縄って言うから 30分延長してクリームソーダ出してあげた。」など楽しそうに話してくださいました。

話は色々変わり楠公湊川神社)さんの話や戦争時の話しもたくさんしてくださいました。

 

もっとお話し聞いていたかったけれどこのあと予定があったので泣く泣くお店をあとにしました。

f:id:tabiryokouchang:20210301093412j:image

 

 舌れ梵は初めて訪れてもどこか懐かしい 里帰りしたようなとってもほっこりした場所でした。😊

 

舌れ梵:神戸市中央区本町通3−12−12

営業時間 8:00〜18:00(祝祭日9時から)

お正月とお盆を除き無休。

新型コロナウイルス感染拡大により営業時間が異なる場合がありますのでご確認要。

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨⭐️