よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

北極星 堀江店に行ってきた

オムライスで有名な北極星堀江店に行ってきた〜

 

場所は大阪市西区北堀江3−5−5になります。

この日はアメリカ村の楽器店に用事があったのでその帰りのランチに伺いました。

アメリカ村から歩いて7.8分ぐらいの距離でした。

店構えはそんなに広くなく通り過ぎそうになりました。

f:id:tabiryokouchang:20201102205819j:plain

 

f:id:tabiryokouchang:20201102205603j:plain

早速中に入ります。

お昼のピークを過ぎた時間帯だったのですが席は7割程度埋まっていました。

店内の様子です。

f:id:tabiryokouchang:20201102210154j:plain



4人がけ席とカウンターがありました。

コロナ対策で席ごとにビニールシートの仕切りがあります。

平日の11時〜15時の間はお得なランチメニューがあるようです。

ランチメニューのAランチ(オムライス、ヘレカツ2枚、鳥の唐揚げ、サラダ、味噌汁)を注文しました。840円です。

待っている間 メニュー表を見ていると その中にオムライス誕生秘話が載っていました。

『創業間もない大正14年、ご常連のお客様で胃の具合の悪い方が、いつもオムレツと白いご飯を食べておられました。ある時店主が「いつも同じものでは…」と、玉ねぎを炒めケチャップライスにしたものを薄焼き卵で包み、特製料理としてお出ししました。

するとお客様が大変驚かれて「これ何ちゅう料理や?」とおっしゃったので、店主はとっさに「いつものオムレツとライス、これをくっつけた“オムライス“でんな。」と答えたのが誕生の由来です。』

偶然で出来たんですね〜 由来を読んでいるとオムライスが運ばれてきました。

思ったよりオムライスが大きいです。

f:id:tabiryokouchang:20201102211626j:plain

f:id:tabiryokouchang:20201102211712j:plain

オムライスは本店の味と同じいつもの私の大好きな北極星のオムライスです。

ここのソースは酸っぱくなくオムライスと合っていてすごく美味しいです。

そして今回びっくりしたのがヘレカツと鳥の唐揚げの美味しさです。

衣がサクサクで柔らかくとってもジューシーです。

オムライスと揚げ物でお腹がいっぱいになりました。

食べ終わって壁を見るとこんなチラシが貼ってありました。

f:id:tabiryokouchang:20201102212306j:plain

ここの唐揚げは人気のようですね。納得です。

本店のお店の雰囲気も好きですが堀江店はイス席で手軽に食べられるのでまたこちらにもお伺いしようと思います。

やっぱりオムライスは私の中では北極星が一番です😊