よもぎありすのソロ活✨

人見知りな私がソロでの旅行記、ソロで行ったお店・ソロで行った場所、ソロでやってみたかったことを中心に投稿しています。

京都旅行 2日目

2日目の京都です。

朝起きて宿泊ホテル・リーガグラン京都の朝食会場に向かいます。

朝食会場は3階の昨日行ったダイニング&ラウンジ KOTONAの奥になります。

こちらの朝食は京の四季がコンセプトのお重「京の四季彩箱」になります。

スタッフの方に席まで案内していただきパンかご飯かどちらかを伝えます。

私はご飯を選んだので3段のお重とご飯セットが運ばれてきました。

ドリンクはドリンクバーになっていて自分で取りに行きます。ジュース類は野菜ジュース等6種類ぐらいありました。

デザートも6種類ほどあり自分で取りに行きます。プチケーキや果物がありました。

お重を開けると色とりどりのおかずが入っています。

見た目も楽しめ味も美味しかったのですがただおかずが全部冷たかったので温かかったらもっとよかったのになぁと思いました。

f:id:tabiryokouchang:20201020204724j:image f:id:tabiryokouchang:20201020204738j:image f:id:tabiryokouchang:20201020204815j:image

朝食後 今日も雨が降っているのでどこに行こうか思案。

あまり外を歩きたくないのでアーケードがある三条の商店街に地下鉄に乗って行きました。

けっこう歩いてアーケードの端に出てしまいました。近くに京都ホテルオークラがあることを思い出し休憩に行ってみることにしました。

ロビーには大きな目を引く綺麗な花が飾ってあります。

ホテルの1階ロビー横にあるカフェレックコートでお茶を飲むことにしました。

朝珈琲を飲んだので飲み物はミルクティー、10月なので期間限定のハロウインケーキがありましたのでそちらもお願いしました。

f:id:tabiryokouchang:20201021114424j:image f:id:tabiryokouchang:20201021114455j:image f:id:tabiryokouchang:20201021114610j:image

店内はお昼前になっていたので割と混んでましたが席が広かったのでゆっくり紅茶とケーキをいただくことが出来ました。

休憩して元気になったのでオークラを出てまた散策に戻ります。

またアーケード街をうろうろします。

楽器店やレコード店を2時間ぐらいうろつきまた休憩がしたくなってきました。

向かったのは 『喫茶マドラグ 藤井大丸店』です。

店内レトロな雰囲気で素敵です。

お腹も空いていたのでマドラグランチをお願いしました。

出てきてびっくり!想像していたよりはるかに大きいです。パスタも見た目よりすごくボリュームがあります。

玉子サンドの玉子の厚さにもびっくりしましたが味はあっさりめで食が進みます。なんとか頑張って完食しました。

食事を終えたあと京都駅まで戻り自宅まで戻りました。

2日間とも雨に降られ外歩きはあまりできませんでしたが京都は外歩きしなくても観光するところはたくさんあるということがわかりました(^^)